ホーム > ニュース > 『家族円満で進める事業承継成功術』出版について

『家族円満で進める事業承継成功術』出版について

書籍内容として以下の文でご紹介頂きました。

同族企業が事業を継続していくうえで大きな課題となるのが事業承継です。同族企業の事業承継では経営者の交代をきっかけとして、会社の経営権や相続財産などをめぐりトラブルが発生するケースが珍しくありません。

例えば、現経営者が長男を後継者にすることを決めていたのに、他の子どもたちから反対の声があがった場合、家族間の争いに発展することがあります。また、子どもの一人を後継者と決めて、自社株式を全て相続させるという内容の遺言書を残していたところ、相続時に他の子どもたちから遺留分を主張されることもあります。

このようなトラブルを防ぐため、同族企業オーナーは、自社のビジネスを円滑かつ確実に次代に引き継ぐ必要があります。

本書では、同族企業の事業承継をトラブルなく進めるために知っておきたい知識やポイントを詳しく紹介します。また、近時約40年ぶりに行われた相続法の大幅な見直しに関して、事業承継対策の観点からの注意点についても取り上げました。

画像2

ご挨拶

弊社代表者 女ケ沢(めがさわ)です。

詳しくみる

代表者経歴

弊所代表者の経歴等のご紹介

詳しくみる

業務の基本的な考え方と弊社の特色

弊社は同族経営と不動産オーナーの相続、事業承継、財産承継をサポートし
永続的な繁栄を実現するためのお役立ちを目指しております。

詳しくみる

出版関連

最近の出版物のご案内です。

詳しくみる

関係先HPのご紹介

関係先HPのご紹介です。

詳しくみる

ブログのご紹介

弊社ブログです。

詳しくみる

PAGE TOP

0120-596048

info@bc-tax.jp

お問い合わせ